シティバス冬のキャンペーン イルミネーションアクセスバスが運行開始
都心部での臨時急行バス設定は2022年春の造幣局さくらバス以来3年半ぶりで、御堂筋を走る8号系統に臨時急行が設定されるのは初めてとなる。
イルミアクセスバスは17時台以降の時間帯に20〜25分間隔で運行し、車内にクリスマス用の装飾を施した中津営業所の車両が3両体制で担当。系統番号はシティバスの付番法則通りに定期路線に100を足した108号を名乗っており、通常の8号系統と異なりなんばを跨いだ連続乗車は不可となっている。
また、中之島周辺を走る62号系統(住吉車庫前〜大阪駅前)の停留所休止・臨時移設も、イベント開催期間の14日夕方から25日までの予定で行われている。
■「OSAKA光のルネサンス」開催に伴う停留所休止・臨時移設
・日時…12月14日 1700ごろ〜25日 終車
・影響系統…62号
・休止停留所…淀屋橋(東行東側)
・臨時移設停留所…北浜二丁目(東行)
イルミアクセスバスの発表はこちら
62号系統の停留所休止・臨時移設の発表はこちら
停留所に掲出されているイルミアクセスバスの運行案内。イベントに連動した臨時急行バスであることからなんば行きは光のルネサンス会場最寄りの淀屋橋に停車する。
62号系統の停留所休止・移設案内。昨年までと同じく淀屋橋停留所(東行東側)の休止は期間中の17時以降、北浜二丁目停留所(東行)の移設は期間通して実施される。
